2022/06/28
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

6月28日より一部討伐イベントにおいて難易度SP、EXの追加を行いましたのでご案内いたします。

イベントへ


難易度SPについて

難易度SPは総合値45万以上から参加可能なステージです。
難易度SPは特殊なステージとなっており、ジョブ制限と特殊補正といった新機能が適用されます。

ジョブ制限について

自身を含む共闘メンバーに対して、参加可能なジョブに制限がかかります。
今回追加される討伐イベントのSPステージでは、以下のジョブ制限がかかります。

討伐イベントSPステージのジョブ制限
前衛
(メイジ含む)
ブレイカー
ガンナー
クラッシャー
パラディン
メイジ
上記からいずれか2名まで
後衛ミンストレル
ソーサラー
クレリック
上記からいずれか2名まで
制限無しジョブ問わず1名まで

特殊補正について

今回追加される討伐イベントのSPステージでは、以下の特殊補正がかかります。
・総合値補正
・HP補正
・ドロップ率補正

◆総合値補正について
総合値が50万以上の場合、SPステージへの参加時に装備セットの総合値が50万になるように補正した後、補正前の総合値の一部が総合値に加算されます。

◆HP補正について
HPが50万以上の場合、SPステージへの参加時にHPが50万になるように補正した後、補正前のHPの一部がHPに加算されます。

◆ドロップ率補正について
CPUを除く参加者の総合値を基準に最終WAVEのドロップ率が加算されます。
参加者の総合値が50万以上の場合ドロップ率が加算され、総合値の上昇に伴い、加算されるドロップ率も上昇します。
参加者全員の加算ドロップ率合計が最終WAVEに適用されます。

※総合値は補正前総合値を参照します。
※50万総合値で+0.5%加算され、最大200万総合値で+2%加算されます。
※加算ドロップ率合計の上限は5%となります。


これらの新機能により、一定以上の総合値がある事が前提ですが総合値の差を気にせずに誰とでも討伐を共闘できます。

※今後討伐イベントに応じて、ジョブ構成の制限、特殊補正の内容に変更がある可能性があります。


本ステージの目玉として、ドロップ報酬にて低確率で『ナイトメアの稀核』や討伐イベントに応じたナイトメアの核を獲得することが出来ます。

また、共闘参加メンバーの装備セットの総合値が高ければ高い程、上記報酬のドロップ率が少しずつ上昇いたします。

なお、今回新登場となるアイテム『ナイトメアの稀核』についてはこちらのお知らせからご確認ください。

難易度EXについて

難易度EXは総合値90万以上から参加可能な超高難易度なステージとなっております。
初回クリア報酬で『ナイトメアの稀核』を獲得することが出来ます。

※周回報酬はありません。


その他の変更点について

各討伐イベントの初回クリア報酬と周回報酬の回数、報酬量を調整いたしました。
各討伐イベントの一部クエストミッションの条件を調整いたしました。
共闘参加時のエフェクトが総合値100万以上、総合値150万以上で変更されます。

イベントごとのスケジュールについて

開催スケジュール
試煉ノ炬火6月28日17:30~
7月3日23:59
幽魂ノ群衆7月4日12:00~
7月10日23:59
凋弊ノ塑像7月11日12:00~
7月17日23:59
牛貌ノ刹鬼7月18日12:00~
7月24日23:59
死絶ノ宣託7月25日12:00~
7月31日23:59
渾融ノ奇獣8月1日12:00~
8月7日23:59
脅災ノ蛇嵐8月8日12:00~
8月14日23:59
狡智ノ悪竜8月15日12:00~
8月21日23:59
賛美ノ朽華8月22日12:00~
8月28日23:59

※スケジュールは変更される場合があります。
※順次『討伐スケジュール』に表示が追加されます。

【7/6 16:17追記】
討伐スケジュールに表示されている「凋弊ノ塑像」の期間が誤っていたため、本お知らせの通りに修正いたしました。
この度は、お楽しみいただいている皆さまに混乱を与えてしまい、大変申し訳ございません。

追想の防具メダル交換所について

高難易度ステージの追加に伴い、追想の防具メダル交換所にて一部の防具のアルカナを追加いたしました。
アルカナが追加されている防具は、高難易度ステージが追加された討伐イベントで登場する敵の種族に対してセット効果が発動するものとなります。

【8/15 17:00追記】

8/9に追記にてご案内していた、討伐イベント「賛美ノ朽華」で有効なセット効果を発揮する防具について、シリーズ名が誤っていたため修正いたしました。

修正前:子女
修正後:亡霊船

この度は、お楽しみいただいている皆さまに混乱を与えてしまい、大変申し訳ございません。

【8/9 17:00追記】
8/9に実施したメンテナンスにて「狡智ノ悪竜」で有効なセット効果を発揮する、兵士シリーズの防具のアルカナを「追想の防具メダル交換所」に追加いたしました。
また、「賛美ノ朽華」で有効なセット効果を発揮する亡霊船シリーズの防具及びアルカナについては、リリースされてから間もないため当該メダル交換所に追加いたしません。追加される際には改めてお知らせいたします。

【8/5 17:00追記】
8/5に実施したメンテナンスにて「脅災ノ蛇嵐」で有効なセット効果を発揮する、火狐シリーズの防具のアルカナを「追想の防具メダル交換所」に追加いたしました。

【7/14 17:00追記】
7/14に実施したメンテナンスにて「牛貌ノ刹鬼」「死絶ノ宣託」「渾融ノ奇獣」で有効なセット効果を発揮する、筋肉・探偵・チアシリーズの防具のアルカナを「追想の防具メダル交換所」に追加いたしました。

【7/7 14:25追記】
7/5に実施したメンテナンスにて「幽魂ノ群衆」「凋弊ノ塑像」で有効なセット効果を発揮する、歌姫・詐狐シリーズの防具のアルカナを「追想の防具メダル交換所」に追加いたしました。

本ラインナップ追加に伴い事前にお知らせができておらず、誠に申し訳ございません。

※追想の防具メダル交換所に防具がなかった場合や、当該の防具がリリースされてから間もない場合、アルカナが追加されないことがあります。

イベントへ


今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。