2023/02/14
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。
2023年2月14日(火)17:00より、新機能『最大強化』をリリースしましたのでお知らせいたします。

【3/1 17:00追記】

以下の事象を修正いたしました。

・進化に必要なLvに達している装備を強化する際の以下の事象
 ①最大強化が実行できない
 ②手動で素材が選択できない

・既存機能の「装備強化」にて、最大強化機能リリース後も稀に強化が大成功してしまう事象
 こちらのお詫びとして全てのお客様に強化の剣(Ⅴ)×10をお送りいたしました。
 受取期限:3/8 23:59

また一部のお客様において「所持装備の現在レベルにおける経験値リセット」が実行されていない事象の対応と、それを起因とする表示不具合につきましても修正が完了いたしました。

最大強化機能について度重なる不具合が発生し、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

【2/27 17:30追記】
既存機能の「装備強化」にて、最大強化機能リリース後も稀に強化が大成功してしまう事象を確認しております。

※本お知らせに記載の通り、機能リリース時に強化の「大成功」を廃止しております。

上記事象につきましては3/1に実施予定のメンテナンスにて修正いたします。
また修正完了と合わせて、全てのお客様に強化の剣(V)×10をお送りいたします。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

【2/22 17:30追記】
一部のお客様において、こちらのお知らせにて告知していた 「所持装備の現在レベルにおける経験値リセット」が実行されていない事象を確認いたしました。

また、本事象の影響で、一部の装備においてレベルや経験値の表示不具合も確認しております。

上記につきましては、3/1に実施予定のメンテナンスにて対象のお客様にリセットの対応、及び表示不具合を修正いたします。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

【2/16 17:00追記】
強化時に最大レベルを超えて経験値を獲得した場合の返還素材として、防具を強化した際の返還素材が「強化の剣」となっていた事象を修正いたしました。

別の事象として、ごく一部のお客様で最大強化が重複して実行され、まれに装備が複製される事象が発生しておりました。
こちらの事象につきましては修正が完了しており、複製された装備については回収を実施いたしました。
重複して消費された素材については順次補填させていただきます。

一連の事象のお詫びとして、全てのお客様に以下のアイテムをお送りいたしました。

・魔晶石×30
・強化の盾(Ⅴ)×10

受取期限:2/23 23:59

度重なる不具合が発生してしまったことについて、運営チームとしてお詫びいたします。
お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

【2/15 18:15追記】
一部のお客様において発生していた強化・売却ページに遷移できない事象を修正いたしました。

また別の事象として、強化時に最大レベルを超えて経験値を獲得した場合の返還素材として、防具を強化した際の返還素材が「強化の剣」となっている事象を確認しております。
こちらの事象につきましては、近日中に修正いたします。

お詫び・補填につきましては、一連の事象の影響範囲調査後に実施させていただきます。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご不便、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

【2/15 13:45追記】
一部のお客様において、強化・売却ページに遷移時に「不整合な編成データです。」と表示され遷移できない事象を確認しております。
上記事象につきましては、本日中の修正を予定しております。
修正が完了次第改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

【2/14 20:07追記】
最大強化機能について、進化に必要なLvに達している装備を強化する際に以下の事象を確認しております。

①最大強化が実行できない
②手動で素材が選択できない

上記事象について、修正にはアプリのアップデートが必要となる見込みであり、お時間を要する可能性がございます。修正の目途が立ち次第お知らせいたします。
お手数をおかけしますが、同条件下の装備を強化する場合は既存の機能をお使いください。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

最大強化機能とは

装備の強化、進化、属性進化、限界突破をまとめて実行し、一気に最大まで強化できる機能です。

なお、各スキルレベルの強化有無、属性進化の有無、限界突破の有無については任意に変更が可能です。

本機能にて強化を行う場合には、最大まで強化するために必要な素材アイテムが全て揃っている必要があります。

また、本機能では強化時に最大レベルを超えて経験値を獲得した場合、過剰に消費した経験値量に応じて強化素材を返還いたします。

最大強化機能の詳細について

強化について

最終進化段階の最大レベルまで強化します。
進化が行われる場合の強化必要経験値量は最小となるよう計算いたします。

※最小とは
例)限界突破4段階目のSS武器Lv1をLLまで最大強化する場合

①SS: Lv1→60(Lに進化するために必要なLv)
②L: Lv1→80(LLに進化するために必要なLv)
③LL: Lv1→140(限界突破4段階目の最大Lv)

上記①~③の経験値量を合算して、必要な強化素材を算出します。

また、スキルレベルについては最大強化オプションで設定されている場合のみ強化します。

※装備は強化素材として使用できません。

進化について

最終進化段階まで進化します。

属性進化について

最大強化オプションで設定されている場合のみ属性進化します。

限界突破について

最大強化オプションで設定されている場合のみ限界突破します。
なお、未強化の同一装備の所持数に応じて限界突破回数が決定され、未強化の同一装備のみ限界突破素材として使用できます。

※強化済みの装備や限界突破の燦壊は最大強化では限界突破の素材として使用できません。

素材選択について

強化素材と限界突破素材をオススメ選択で同時に選択可能となります。
なお、強化素材のオススメ選択では特定の強化素材のみ対象となります。

※最大強化オススメ選択対象一覧
最大強化オススメ選択対象
武器 強化の剣(Ⅰ)~(Ⅴ)
モノガタリの宝玉(Ⅰ)~(Ⅲ)
コロシアムの宝玉(Ⅰ)~(Ⅲ)
コロシアム補助の宝玉(Ⅰ)~(Ⅲ)
全強化の宝玉(ウラ)
全強化の宝玉(変換Ⅰ)~(変換Ⅱ)
防具 強化の盾(Ⅰ)~(Ⅴ)
モノガタリ補助の宝玉(Ⅰ)~(Ⅲ)
モノガタリ補助の宝玉(ウラ)
モノガタリ補助の宝玉(変換Ⅰ)

※限界突破素材のオススメ選択では未強化の同一装備のみオススメ選択の対象となります。
※強化素材と限界突破素材を手動で選択する場合は絞り込み機能が利用できません。

最大強化ベース選択時の絞り込みについて

「強化可能武器」「進化可能武器」「限界突破素材」を絞り込み項目に追加しました。

最大強化対象外の装備について

全てのナイトメアと無限進化武器、殻ノ武器は最大強化の対象外となります。

機能追加に伴う仕様変更点について

「大成功」の廃止

強化時に稀に発生する「大成功」を廃止いたします。

※本機能において、過剰な経験値が既存機能と比べて大きく発生する可能性を考慮した廃止意図となります。

強化必要経験値量の減少

「大成功」の廃止に伴い、レベル強化とスキルレベル強化に必要な経験値量を約5%減少いたします。

強化費用計算式の変更

強化費用の計算式を素材の経験値量に比例してゴールド消費量が増加する計算式に変更いたします。

機能解放条件

本機能については、メインセットの総合値が17万以上に到達すると解放されます。

・仕様は今後変更する可能性があります。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。