2023/03/26
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

3/19 (日) よりコロシアムイベント『グランコロシアム』を開催いたします。
開催にあたり、各ギルド毎にエントリーしていただく必要があります。

【3/24 04:40追記】

3/23に発生した一部ギルドのコロシアム結果が正しく反映できていなかった事象について修正が完了いたしました。
現在は、3/23終了時点のランキング及び3/24のマッチングについて正しく表示・反映されていることを確認しております。

また、報酬付与が正しく行われておらず一部ギルドに重複して配布されている事象も確認しておりますが、重複配布の事象については影響範囲を調査の上、対応方針を改めてご連絡いたします。
補填やお詫びにつきましても、対応方針策定後にお知らせいたします。

※重複して配布されてしまったアイテムの回収は行いません。


なお、本対応により3/24のマッチング完了が従来よりも遅れる場合がありますが、マッチングは正常に完了いたしますのでご安心ください。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

【3/24 00:20追記】
現在、21:00帯コロシアムの一部お客様にて、結果表示および報酬付与が正しく行われていない事象を確認しております。
現在原因の調査中となります。対応方針が確定次第、改めてご案内いたしますのでいましばらくお待ちください。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

グランコロシアムについて

最強のギルドを決めるコロシアムランキングイベントとなります。
グランコロシアムはエントリーギルドのみ参加することが可能となります。
エントリー期間の確認は「スケジュールについて」をご確認ください。

スケジュールについてへ


※エントリーはギルドマスターサブマスターが行うことが可能です

※詳細に関しましては、グランコロシアムページをご確認ください

コロシアム・シンについて

今回のグランコロシアムは『コロシアム・シン』の予選対象となっております。
詳しくは下記お知らせをご確認ください。


前回からの変更点

◆本戦参加ギルド数が通常数
本戦に参加できるギルド数が前回から通常の出場数に戻ります。
※コロシアムの時間帯に応じて本戦へ出場できるギルド数は異なります。

◆グランメダル交換所
・無限進化武器進化素材を追加
 ・輪廻の被虐
 ・輪廻の暴力

◆グランメダルが増量
今回のグランコロシアムから報酬で獲得できるグランメダルが増量されています。
※詳細な報酬はゲーム内からご確認ください

リーグの分け方について

前回のグランコロシアムの実績をもとに、今回のグランコロシアムのリーグ分けをします。
リーグは下記の算出をもとにエントリー締め切りの翌日に確認することができます。

【ギルドの実績の算出方法】
ギルド加入/脱退、新規作成を配慮し、ギルドメンバーの個人実績をもとに算出いたします。
今回のグランコロシアムも1部の下位と2部の上位、2部の下位と3部の上位で入れ替えが発生します。

ランキングについて

予選期間中に獲得した総獲得グランptによってランク付けが行われます。

「獲得イノチ+勝利ボーナス+撃墜ボーナス=グランpt」となります。
勝利ボーナス、撃墜ボーナスは、1戦ごとの勝利と撃墜回数に応じて、それぞれボーナスが加点されます。

【撃墜ボーナスの加点仕様について】
1戦ごとに、撃破回数に応じて加点値が算出されます。

例)1戦のうちに、18回撃墜した場合(1部リーグ)
15回以上19回以下の撃墜回数となりますので、500,000ptが加算されます。

加点値は下記のとおりリーグによって異なります。

勝利ボーナス一覧
1部リーグ200万pt
2部リーグ100万pt
3部リーグ40万pt

撃墜ボーナス一覧
1回撃墜

 ・1部リーグ 100,000pt
 ・2部リーグ 40,000pt
 ・3部リーグ 20,000pt

3回撃墜

 ・1部リーグ 150,000pt
 ・2部リーグ 60,000pt
 ・3部リーグ 30,000pt

5回撃墜

 ・1部リーグ 200,000pt
 ・2部リーグ 80,000pt
 ・3部リーグ 40,000pt

10回撃墜

 ・1部リーグ 300,000pt
 ・2部リーグ 120,000pt
 ・3部リーグ 60,000pt

15回撃墜

 ・1部リーグ 500,000pt
 ・2部リーグ 200,000pt
 ・3部リーグ 100,000pt

20回撃墜

 ・1部リーグ 800,000pt
 ・2部リーグ 320,000pt
 ・3部リーグ 160,000pt

25回撃墜

 ・1部リーグ 1,000,000pt
 ・2部リーグ 400,000pt
 ・3部リーグ 200,000pt

※獲得イノチの中には撃墜タイムによって奪った/奪われたイノチも含まれます
※総合ランキング上位100に入ったギルドに関しては、「公式サイト」「プレスリリース」「公式Twitter」「ゲーム内お知らせ」にてギルド名のみ公表させて頂くことがございます


予選初日マッチング

グランコロシアム予選初日は、リーグ分けをした上で通常のコロシアムで実施しているマッチングを採用しております。

※同ランクがマッチングしやすいようになっており、故意に負けるなどしてランクを下げる行為は、イノチを稼ぐという点において得することはございません
※ギルドの解散等によりギルド数が奇数になった場合、一部のギルドでは別リーグのギルドとマッチングされる場合がございます


予選2日目以降のマッチングについて

グランコロシアム予選2日目以降は、リーグ毎に総獲得グランptが近い相手とマッチングしやすくなっております。

グランコロシアム予選中に、一度マッチングしたギルドとはマッチングされにくいようにしております。

スケジュールについて

スケジュール
エントリー期間3/14 17:00~3/17 23:59
予選期間3/19 0:00~3/24 23:59
本戦期間3/26 22:00~22:20

※予選日、本戦日以外は通常のコロシアムが開催されます
※本戦出場ギルドは設定時間に関わらず「22:00」となります
※本戦出場以外のギルドは通常のコロシアムが開催されます


エントリー数の少ない時間帯について

前回のグランコロシアムに引き続き今回のグランコロシアムにてエントリー数が少ない時間帯があった場合、次回以降のグランコロシアムで何らかの対応を行う可能性がございます。

同ギルドへの再加入制限について

グランコロシアム予選期間中、前日のコロシアム時間に在籍していたギルドへの再加入はできません。

例)
①5/20にコロシアム時にギルドAに在籍する(参加不参加問わず)
②5/21にギルドAを脱退する
③5/21にギルドAに再加入しようとしても加入できない

※翌日以降は加入できます
※他のギルドへは加入できます
※グランコロシアム予選以外の期間(本戦や通常のコロシアム開催日)は制限はなくギルドへの加入ができます
※除名・脱退問わず再加入制限が適用されます
※制限対象となるプレイヤーがギルドに在籍している場合、ギルド合併もできません


選出される神魔の統一について

エントリーの有無に関わらず予選期間中全てのコロシアムで、選出される神魔は統一されます。

※通常コロシアムと異なり、ランクによる差分なく神魔召喚に必要な条件回数も統一されます
※本戦出場の有無に関わらず本戦日の全ての時間帯のコロシアムでも、選出される神魔は統一されます
※予選期間中、選出される神魔が偏らないよう調整をしております


コロシアム詳細について

グランコロシアム本戦前日のコロシアム詳細は0時まで表示される仕様となっております。

※グランコロシアム本戦出場とならなかったギルドにおかれましては、通常通り1時まで表示されます


グランメダルについて

グランメダル

グランコロシアムで武勲を得た者のみ得られるメダル。希少な宝物と引き換えることができる。


グランメダルは、グランコロシアムの報酬として獲得できます。
獲得したグランメダルは、グランメダル交換所で様々なアイテムと交換するために必要となります。

グランメダル交換所ラインナップ

◆目玉アイテム『ジョブ

マッチ売りの少女/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

MatchGirlエリアで刀剣30%UP

ハーメルン/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Hamelnエリアで楽器30%UP

ラプンツェル/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Rapunzelエリアで打撃30%UP

アラジン/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Aladdinエリアで祈祷30%UP

ドロシー/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Dorothyエリアで長柄30%UP

三匹の子豚/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

LittlePigsエリアで魔具30%UP

ピノキオ/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Pinocchioエリアで魔書30%UP

シンデレラ/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Cinderellaエリアで射出30%UP

かぐや姫/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Kaguyahimeエリアで刀剣30%UP

人魚姫/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Mermaidエリアで楽器30%UP

赤ずきん/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Akazukinエリアで打撃30%UP

グレーテル/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Gretelエリアで魔書30%UP

いばら姫/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Ibarahimeエリアで祈祷30%UP

スノウ/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

SnowWhiteエリアで射出30%UP

アリス/ハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

Aliceエリアで長柄30%UP


◆目玉アイテム『無限進化武器

被虐のイコツ

詳細

物攻
1,781
物防
836
魔攻
1,857
魔防
878

注目スキル

魔滅の烈火(Ⅲ)

暴力のキンソク

詳細

物攻
1,870
物防
872
魔攻
1,767
魔防
845

注目スキル

破壊の竜巻(Ⅲ)

依存のビリョウ

詳細

物攻
1,687
物防
980
魔攻
1,776
魔防
977

注目スキル

騎士の小夜曲(Ⅳ)

卑劣のカシ

詳細

物攻
1,710
物防
923
魔攻
1,811
魔防
967

注目スキル

魔滅の烈火(Ⅲ)

束縛のカイナ

詳細

物攻
1,776
物防
950
魔攻
1,567
魔防
848

注目スキル

破壊の流水(Ⅳ)

正義のゾウフ

詳細

物攻
1,575
物防
953
魔攻
1,570
魔防
950

注目スキル

癒しの光(Ⅳ)

虚妄のコウガイ

詳細

物攻
1,577
物防
835
魔攻
1,774
魔防
952

注目スキル

魔滅の突風(Ⅳ)

睡眠のマナコ

詳細

物攻
1,677
物防
895
魔攻
1,671
魔防
892

注目スキル

壊壁ノ呪詛(Ⅳ)

※表示されているステータスは最大時のものです



※その他のラインナップはメダル交換所をご確認ください

特別ジョブ「ハーフナイトメア」について

ハーフナイトメアは特定の武器種に特化したジョブとなっております。

ハーフナイトメア共通で、特定の武器種が得意な代わりに苦手な武器種が存在します。
マッチ売りの少女/ハーフナイトメアは『刀剣』が得意で、「射出・打撃」が苦手となっております。

※苦手な武器種も装備自体することは可能ですが、苦手武器種使用時はスキルの効果が減少します

既存のジョブと比較して、武器種をより厳選して装備編成する必要がありますが、その分ジョブが得意としている武器種でずば抜けた強さを発揮します。

無限進化武器について

無限進化武器の装備制限について
・無限進化武器は「メイン装備内」に一つしかセットすることができません。
・「サブ装備内」に複数セットすることは可能です。
無限進化武器は、進化に伴って「パラメータ」と「スキル」が強化されていきます。
まずはベースとなる無限進化武器の獲得を目指しましょう。

・イベント期間については変更する可能性があります。

・イベント期間中でもギルドメンバーの除名・ギルドの脱退等は通常通り行えます。

・イベント期間中、エントリーギルドに関してはコロシアムでの勝敗数はギルドランクに影響しません。

※ギルドページの戦績には勝敗数がカウントされます

・イベント期間中、エントリーギルドに関してはギルドランクの昇降は発生しません。

・マッチングの状況によっては、異なるリーグにエントリーしているギルドとマッチングされる場合があります。

・イベント期間中に報酬獲得前にグランコロシアムエントリーギルドに所属していない場合は、報酬の獲得ができません。

・報酬は本戦開催日の23時から23時40分までに、ギルド毎に順次配布します。

※配布後にギルドへ加入した場合は配布の対象外です

・本戦当日に本戦出場ギルドへ移動した場合は、本戦へ参加できないため本戦報酬は獲得できません。

・グランメダルは次回以降も引き続きご使用いただけます。

・グランメダル交換所はグランコロシアム終了後も引き続きご利用いただけます。

・アカウント情報をギルドメンバーなどを含む第三者へ貸し借りする行為は、利用規約で禁止しております。

・不正が発覚した場合は、本イベントを予告なく終了する可能性がございます。

・グランコロシアムは、来月以降も毎月開催していく予定です。

・お知らせや各種SNSにて公表するギルド名は本戦前日14:00の時点の名称を使用させていただきます。

・上記の時間で名称が取得できなかった場合は、それ以前の名称を使用させていただきます。

・グランコロシアムにおける一部のお客様の遊び方について他のお客様から迷惑行為として報告されております。 他のお客様の不快と感じる行為は、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。悪質な迷惑行為の場合には、利用規約に基づき何らかの措置を実施させていただく場合がございます。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。