2019/04/25
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。
4/25(木)より、新機能『ギルド合併』をリリースいたしましたのでご案内いたします。

機能概要

2つのギルドを、合併により1つのギルドに統合できる機能です。合併機能をお使いいただくと、ギルドメンバー全員で他ギルドへ移籍する、または他ギルドのメンバー全員を自ギルドへ迎え入れることが可能です。

ご利用方法


ギルド合併機能はギルドマスターが利用権限を持ち、以下の手順でご利用いただけます。

申請

ギルド検索画面や、コロシアム対戦ギルドの詳細画面に新設された「合併申請」ボタンから、合併加入したいギルドへ申請を行います。申請が承認されると、それまで所属していたギルドは解散となり、ギルドマスター、サブマスターを含む全員が一般メンバーとして申請先ギルドに加入します。

※合併が成立した場合、申請を出した側のギルドが解散となり、ギルドマスター、サブマスターの権限も失われますので、申請の際はお間違えのないようにお願いいたします。
※ギルドマスターの場合、他ギルドへの「加入申請」ボタンは非表示となります。個人で他ギルドへ加入申請を行う場合は、所属ギルドを解散するか、ギルド設定画面にて権限譲与を行ってください。


承認

合併申請を受けたギルドのギルドマスターのマイページには申請通知アイコンが表示されます。こちらのアイコンから遷移できる申請確認ページにて、合併申請に対し「承認」を選択すると、合併が成立し、申請を出した側のギルドメンバー全員が加入します。

※申請通知アイコンは、勧誘通知アイコンを改修したものとなります。従来の勧誘申請のほか、ギルドマスターは合併申請と加入申請の管理、サブマスターは加入申請の管理をすることが可能です。
※合併申請の管理は、ギルドページの「メンバー管理」からも可能です。


●相談
申請確認ページにて「相談」を選択すると、申請を出した側、受けた側双方のギルドマスター、サブマスター同士によるグループチャットが作成されます。合併について検討・相談したい場合は、こちらのグループチャットをご活用ください。

※グループチャットのマスターは申請を受けた側のギルドマスターとなります。


特記事項

・合併の承認設定は初期状態で「承認制」となっていますが、ギルドの募集設定画面から「自動承認制」に変更可能です。
・ギルドの条件検索画面にて、新たに合併承認設定と、メンバー数による絞り込み検索が可能となりました。合併先ギルドの検索にご活用ください。

ご利用イメージ
例1:
ギルドA(3人)がギルドB(10人/合併承認制)と合併したい場合
→ギルドAからギルドBに合併申請を出し、ギルドBが承認すれば合併が成立します。

例2:
ギルドA(6人)がギルドB(10人/合併承認制)と合併したい場合
→合併後の人数が15人を超えるため、合併申請はできません。

※申請後にこの条件を満たした場合は、承認段階でエラーとなります。


例3:
ギルドA(3人)がギルドB(10人/自動合併承認制)と合併したい場合
→ギルドAからギルドBに合併申請を出すと、即合併が成立します。

上記いずれの場合も、合併が成立するとギルドAは解散となり、 ギルドAに所属していたプレイヤーはギルドマスター、サブマスターを含め全員がギルドBの一般メンバーとなります。

また、申請→承認の間にギルドBが「相談」を選択すると、ギルドA/B双方のギルドマスター、サブマスターによるグループチャットが作成されます。



・合併後のギルド人数が15人を超える場合には、合併申請および承認はできません。

・同時に3つ以上のギルドが合併することはできません。

・コロシアム/グランコロシアム対戦中およびマッチング期間中は、合併を行うことはできません。

・合併当日に加入したメンバーは、当日のコロシアムには参加できません。

・合併により解散となったギルドは復旧できません。申請を行う際はご注意ください。

・ギルドボックスガチャ開催中に入手したキャラクターズの血の所持数やガチャ実行回数は、合併をしてもリセットされることはありません。

・ギルド称号は合併先のギルドに持ち越すことはできません。

・ギルド協力イベントにおける貢献度・累積メダルの獲得数は、合併先のギルドに持ち越すことはできません。また、2つ以上のギルドでギルド達成報酬を重複して受け取ることはできません。

・ギルド協力イベント中に合併を行った場合、新たに加入したメンバーは、メダルを10,000枚獲得することでギルド達成報酬を受け取れるようになります。


今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。