2020/03/24

いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。
『プレイキャラ見た目変更』機能がリリースされましたのでお知らせいたします。


目次

◆ 機能概要

◆ 機能の解放タイミングについて

◆ 機能詳細と見た目変更ルール

◆ キャラクターズ強化のリセットについて


機能概要

『プレイキャラ見た目変更』は、モノガタリやコロシアムにて表示されるプレイキャラの見た目を変更する機能です。
所持しているジョブのうち、同得意武器種ジョブであれば好きなプレイキャラの見た目に変更することが可能となります。

※モノガタリ・コロシアム・オソウジ・プロフィール画面にて表示されるキャラクターのことをプレイキャラと称します。

機能の解放タイミングについて

総合値18万に到達したタイミングで本機能を利用できるようになります。

【3/24 19:20追記】
本機能の解放にあたりまして、メインセットの総合値18万以上に一度設定いただく必要がございます。
その後、編成画面でチュートリアルを閲覧後には、メインセットの総合値の値を18万以上に設定いただく必要はございません。
この度は、ご利用中のお客様には混乱を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。

※本機能は、総合値18万に到達後、既存の編成済の装備セットの編成を行うことで解放されます。

機能詳細と見た目変更ルール


機能詳細と見た目変更ルール

モノガタリ・コロシアム・オソウジ・プロフィール画面で使用するプレイキャラの見た目を変更して遊ぶことができます。
プレイキャラの見た目は、ベースジョブと同得意武器種ジョブの見た目に変更することが可能です。
プレイキャラの見た目を変更すると、ボイスも併せて変更後のキャラクターのボイスに変更されます。

※本機能は、装備編成画面の「ジョブ選択」ボタンの左側に設けているボタンからご利用いただけます。

※一部のモノガタリでは、プレイキャラの見た目変更が強制的に解除されることがございます。

ベースジョブとは

実際にモノガタリやコロシアムでジョブスキル・キャラクターズ強化等のステータスを発揮するジョブのことを指します。
見た目変更を行っている場合でも、装備セット一覧・モノガタリ開始前の装備セット選択画面・コロシアムの参加メンバー一覧・チャット画面等に表示されるジョブのアイコンはベースジョブのアイコンが表示されます。
さらに、コロシアムの参加メンバー一覧や装備編成画面では、見た目変更を行っている場合に仮面のアイコンが併せて表示されます。

見た目変更時にベースジョブの効果が反映される内容は下記となります。
 ・ジョブスキル
 ・キャラクターズ強化のステータス
  及び封魂解放によって獲得した効果
 ・キャラクターズのエリア特効

プレイキャラ見た目変更のコロシアムへの反映時間

見た目変更はコロシアム開始30分前までに設定したジョブの見た目がコロシアムのバトル上に反映されます。
30分を過ぎた場合、見た目の変更は行うことができません。

ジョブの着せ替えを見た目変更に反映させる手順について

プレイキャラの見た目変更機能で、特定のジョブを『着せ替え機能を持ったジョブ』の見た目に変更する場合、以下手順で変更することができます。

1.ジョブ詳細画面で、ジョブの着せ替えを切り替える
2.見た目変更機能を使用し、着せ替え後のジョブを見た目に選択する

※すでに見た目変更を行っているジョブを着せ替えるためには、一度、見た目変更を解除した後に着せ替えを行い、再度見た目変更を行うことで、着せ替え後の見た目に変更することができます。

キャラクターズ強化のリセットについて

本機能のリリースに伴いまして、キャラクターズ強化の解放状況を各キャラクターズにつき1度のみリセットする機能を下記期間でリリースいたします。

キャラクターズ強化のリセット可能期間

2020年3月24日(火)17:00 ~ 4月20日(月)23:59


本機能を使用すると、下記の一部封魂を除いて全ての封魂や贖罪の門がリセットされ、解放に使用していたイノチ素材と浄化の書がプレゼントボックスに返却されます。

リセット対象外の封魂
・各キャラクターズのバランスルート

コスト+1の封魂を解放している場合、コスト+1の封魂解放を行うために解放が必要となる封魂がリセット対象外となります。
なお、コスト+1を1個のみ解放している場合、2個目のコスト+1の封魂との間にある封魂はリセット対象となります。
・下記キャラクターズの超強化ルート
対象キャラクターズ:ピノキオ・人魚姫・グレーテル・ドロシー・三匹の子豚・アラジン・ラプンツェル・ハーメルン

『キャラクターズごとに異なる効果が獲得できる封魂』の封魂解放を行うために解放が必要となる封魂や贖罪の門がリセット対象外となります。

※近日、リセット可能期間中にキャラクターズ強化の盤面拡張を予定しております。リセットは、盤面拡張前と後の期間合わせて各キャラクターズにつき1度のみしか行えませんのでご注意ください。

※リセットを行った後に、装備編成画面に遷移した際に下がったステータスが反映されていない状態で表示されることがあります。長時間表示が反映されない場合は、再起動をお試しください。また、こちらのステータスは、モノガタリ・コロシアムに参加いただいた際には正しく反映されていることが確認できております。

※リセットを行うと、異能の封魂も併せて復活いたします。

※リセットをしたことによって減った封魂解放数分、ミッションの解放回数については減算が行われます。ただし、一度クリアしたミッションそのものはリセットによって復活しません。

※本機能は各キャラクターズにつき1度のみ使用可能となっており、一度使用すると該当のボタンは非表示になります。

※キャラクターズ強化のリセット機能は、リセット可能期間を過ぎると使用できなくなります。

※コラボキャラクターのキャラクターズ強化盤面はリセットの対象外となります。


今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。