2020/05/28
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただき、ありがとうございます。
5/27 17:00時点での「精霊奉葬ーレイドイベントー」で確認している不具合について対応状況をご案内いたします。

【5/29 16:38追記】
5/26 19:27 ~ 19:43に一部のお客様で、プレゼントボックスから報酬がアイテムが受け取れていない事象が発生しておりました。
詳細は本お知らせ11.の項目をご覧ください。

対象となるお客様には受け取れていなかったアイテムを補填させていただきました。プレゼントボックスよりお受け取りください。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

確認している事象一覧


1. 【対応完了】モノガタリトップ画面で進行不能になる事象

2. 【対応完了】一部のお客様において、個人報酬で獲得できるアイテムが多重にプレゼントボックスに付与されている事象

3. 【対応完了】所持している禍メダルを消費すると個人報酬の「達成済み」項目が未クリア状態になってしまう事象

4. レイドボスに敗北した後にモノガタリをスタートすると通信エラーが発生する事象

5. 【5/26メンテナンス記載分】共闘で参加した際に、まれにBGMが再生されない事象

6. 【5/26メンテナンス記載分】共闘プレイヤーがいる際、「メンバー」ボタン押下時にCPU表示/HP表示が正しく表示されない事象

7. 【5/26メンテナンス記載分】「三匹の子豚ジョブ」が攻撃する際にアニメーションが正しく再生されない事象

8. 【5/26メンテナンス記載分】奥義での回復/復活後、特定状況下でナイトメアが発動できない事象

9. 【5/26メンテナンス記載分、対応完了】ボス撃破後にチャット/スタンプが送れない事象

10. 【5/28メンテナンス記載分、対応完了】特定条件下でまれに残り時間表示が「--:--」となる事象

11. 【5/29追記、対応完了】一部のお客様で、プレゼントボックスから報酬が受け取れない事象

1. モノガタリトップ画面で進行不能になる事象


下記期間においてモノガタリトップ画面にて進行不能になってしまう事象が発生しておりました。

・発生期間
5/26 19:25 ~ 19:45

現在は本事象が解消し、正しく進行することを確認しております。

2. 一部のお客様において、個人報酬で獲得できるアイテムが多重にプレゼントボックスに付与されている事象


現在は本事象が解消し、正しく付与されることを確認しております。
また、補填につきましても実施いたしました。詳細は5/28(木)メンテナンス終了のお知らせをご確認ください。

3. 所持している禍メダルを消費すると個人報酬の「達成済み」項目が未クリア状態になってしまう事象


現在は本事象が解消し、正しく表示されることを確認しております。

4. レイドボスに敗北した後にモノガタリをスタートすると通信エラーが発生する事象


「Leader」としてレイドボスに敗北した後に、モノガタリをスタートするとバトル開始時に通信エラーが発生する事象を確認しております。
本事象は現在原因を調査しておりますので、原因が判明次第あらためてご案内差し上げます。
なお、通信エラー発生した場合でも再ログイン後に「中断したモノガタリを再開」することで、正しくモノガタリが進行することを確認しておりますのでご安心ください。

5. 共闘で参加した際に、まれにBGMが再生されない事象


現在も引き続き調査を継続しております。

6. 共闘プレイヤーがいる際、「メンバー」ボタン押下時にCPU表示/HP表示が正しく表示されない事象


現在も引き続き調査を継続しております。

7. 「三匹の子豚ジョブ」が攻撃する際にアニメーションが正しく再生されない事象


現在も引き続き調査を継続しております。

8. 奥義での回復/復活後、特定状況下でナイトメアが発動できない場合がある事象


現在も引き続き調査を継続しております。

9. ボス撃破後にチャット/スタンプが送れない事象


現在は本事象が解消し、正しく動作することを確認しております。

10. 特定条件下でまれに残り時間表示が「--:--」となる事象

本事象の修正に伴い、共闘CPUの選出ロジックを調整させていただきました。この調整は総合値550,000以上のお客様の一部にのみ影響するものとなります。

11. 一部のお客様で、プレゼントボックスから報酬が受け取れない事象

5/26 19:27 ~ 19:43に一部のお客様で、プレゼントボックスから報酬が受け取ると「受取履歴」には表示されるが、実際にアイテムが受け取れていない事象が発生しておりました。
現在では正しく受け取ることが確認できており、対象となるお客様には受け取れていなかったアイテムを補填させていただきました。プレゼントボックスよりお受け取りください。

対象アイテム一覧
チャームメダル
グランメダル
フレンドメダル
配当メダル
涙彩の銀鍵「ミドガルズオルム」
イノチの灯火
イノチの篝火
イノチの忌火
浄化の書(アリス)
浄化の書(赤ずきん)
浄化の書(ピノキオ)
浄化の書(かぐや姫)
浄化の書(アラジン)
全能の栞
涙彩の銀鍵「ファフニール」
涙彩の銀鍵「オーガ」
涙彩の銀鍵「フェンリル」
イノチの神火
イノチの銅蠍
イノチの銀蠍
イノチの金蠍
浄化の書(淫蠍)
ヨクボウメダル(Ⅴ)

※表示が崩れていたため調整しました。


今後の対応について


現在「精霊奉葬ーレイドイベントー」開催中に修正可能な事象については全て対応が完了いたしました。また、それに伴う補填およびお詫びについても配布を完了しております。

現時点で調査中の事象につきましてはアプリのバージョンアップが必要となる見込みのため、次回のレイドイベント開催時に向けて修正を行なっております。
引き続き対応にあたって参りますので、今しばらくお待ちください。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。