2020/10/06
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

10月6日17:00より「精霊奉葬ーレイドイベントー」を開催いたします。

開催期間

2020年10月6日17:00~10月13日14:59


【10/9 19:23追記】
レアレイドの撃破報酬についての記載について、予告時点とイベント開始後で異なっていたことを確認いたしました。

誤:レアレイドを撃破で大量のメダル獲得、SS武器を確率でドロップ
正:レアレイドを撃破で大量のメダル獲得

本事象のお詫びとして、魔晶石×10をお送りいたしました。プレゼントボックスよりお受取りください。
この度は、ご利用中のお客様には混乱を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。

「精霊奉葬ーレイドイベントー」は、強大な力を持つレイドボスと戦うイベントです。

現在、共闘から参加した際に、レイドボスが正しく表示されない場合がございます。
本事象の修正にはアプリのアップデートが必要となる見込みであり、少々のお時間をいただく可能性がございます。
修正完了まで時間がかかって申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。

今回からの変更点

◆レアレイドの遭遇率を上げる武器の登場

◆リーダーが気絶している場合でも、リーダーが奥義を使用出来るように変更

◆HPが一定以下になっているレイドボスには、共闘から参加出来ないように変更

◆奥義を使用する為に必要な総SPを難易度毎に変更

Normal  ⇒ 4444
Hard   ⇒ 5555
Extreme ⇒ 6666

◆経験値、ドロップ、報酬の調整

◆キャラクターズ強化の「精霊強化」にて、1つ目の封魂を解放するために必要な素材を変更

本変更に伴い、以下のアイテムを補填としてお送りしました。プレゼントボックスよりお受取りください。

・イノチの灯火×400
・イノチの篝火×120
・イノチの忌火×40
・イノチの銅蠍×20
・イノチの銀蠍×8

目次


遊び方概要
※別お知らせへ遷移します

レイドイベント

レイドボス

レアレイド

レイドバトル

奥義

レイドボスの必殺技

イベント攻略情報

イベント報酬

禍メダル交換所

レイドイベントの遊び方


レイドイベントを楽しむためには、まず最初に専用クエスト「精霊奇譚」を進めましょう。
「精霊奇譚」を十節までクリアする事で「精霊邂逅」に挑む事ができます。
「精霊邂逅」では、クエストをクリアする事によりレイドボス「怠熊の精霊」に出会う場合があります。

レイドボスを奉葬すると大量のメダルやアイテムが獲得できます。
その他、メダル獲得による報酬や、レイドボス奉葬による報酬を用意しております。
レイドボスを奉葬して、豪華報酬を獲得しましょう。





レイドクエスト


・「精霊奇譚」
レイドイベントを楽しむためには、まず最初に専用クエスト「精霊奇譚」を進めましょう。
「精霊奇譚」を十節までクリアする事で、 レイドボスと出会う事ができる「精霊邂逅」に挑む事ができます。

・「精霊邂逅」
「精霊邂逅」は、「精霊奇譚」を十節までクリアしないとプレイ出来ません。
「精霊邂逅」は、「Normal」「Hard」「Extreme」の難易度があります。
「精霊邂逅」では、クエストをクリアする事によりレイドボス「怠熊の精霊」に出会う場合があります。

・「怠熊の精霊」
「怠熊の精霊」には、それぞれ「Lv.」があります。
初回では、「Normal」の「Lv.1」「Hard」の「Lv.4」「Extreme」の「Lv.7」にそれぞれ挑戦が出来ます。
なお、「Extreme」の「Lv.10」は非常に強力です。自信が無い方には、お勧めできません。

※レイドイベント専用クエストの「精霊奇譚」と「精霊邂逅」は、共闘不可となります。


目次へ戻る


レイドボス


・レイドボス
イベント開催毎に異なるレイドボスが登場します。
今回出現するレイドボスは、怠熊の精霊となります。
レイドボスが登場した際は、再度デッキを選択します。
怠熊の精霊には、通常とレアが存在し、レアレイドボスを奉葬すると通常より多くの報酬を獲得する事があります。

・レイドボスとの距離
通常のクエストとは異なり「怠熊の精霊」は、遠距離・中距離・近距離と移動します。
「怠熊の精霊」は、自身の距離に応じて攻撃パターンが変化します。
「怠熊の精霊」との距離と武器種によって、与える効果値が変化します。

※祈祷と楽器の効果値は、変化しません。


目次へ戻る


レアレイド


・レアレイド
レアレイドは、見た目だけでは、わかりません。
レアレイドからは、大量のメダルが獲得可能です。
レアレイドは、近距離から移動する事が少ないです。

目次へ戻る


レイドバトル


・レイドバトル
レイドバトルでは、レイドボスに対して20人で挑む特別なクエストとなります。
武器やナイトメアのスキルなどは、モノガタリと同じものを使用します。
レイドバトルでは、バトル開始までの待機時間があります。
待機時間は、SKIPをタップする事でSKIPする事が出来ます。
待機時間中から共闘に参加いただけます。

・レイドバトル中の仕様
レイドバトル中のコメントは、全て「!」で表示されますが、「ログ」にて内容を確認出来ます。
レイドボスのステータスは、画面上部にあります。
画面右上の「メンバー」をタップする事で参加しているプレイヤーを確認する事が出来ます。
SPの最大値が666になります。

目次へ戻る


奥義


・奥義
20人全員が使用したSPの総計が一定値溜まると「奥義」が使用できます。
「奥義」を使用する事が出来るのは、発見者だけとなります。
なお、発見者には「Leader」のアイコンが表記されています。
「Leader」以外は、使用できません。
「奥義」は、「HP回復」「SP回復」「全体バフ」「回復/復活」「必殺技」があり最大5回まで使用できます。
ただし、1回のレイドバトル中では、1度使用した奥義を再び使用する事はできません。
難易度別に必要なSPの総計は以下となります。

Normal  ⇒ 4444
Hard   ⇒ 5555
Extreme ⇒ 6666


・奥義の種類
「HP回復」は、全員のHPを100%回復します。
※気絶しているキャラクターは対象外です。
「SP回復」は、全員のSPを100%回復します。
※気絶しているキャラクターは対象外です。
「全体バフ」は、全員に物理・魔法の攻撃力&防御力をアップします。
※気絶しているキャラクターは対象外です。
「回復/復活」は、気絶しているキャラクターを含む全員に対してHPを30%回復します
※気絶しているキャラクターは復活します。
「必殺技」は、レイドボスに対して「666666」を固定で与えます。

目次へ戻る


レイドボスの必殺技


・レイドボスの必殺技
レイドボスは、通常のスキルとは異なる強力な必殺技を使用する事があります。
レイドボスの必殺技は、とても強力ですが、レイドボスが必殺技を発動するまでには、時間がかかります。
また、発動までに火属性の武器を使用する事で阻止する事が出来ます。
レイドボスは、まず遠距離に移動し、その体に赤いオーラを纏い、武器のカウントが始まります。
使用した火属性の武器が50回を超えると、赤色から青色に変化します。
使用した火属性の武器が100回を超えると、オーラが消えます。
レイドボスの必殺技は、近距離で発動します。

・必殺技のパターンと阻止成功時
オーラが赤色の状態で必殺技を使用されると、必ずゲームオーバーとなります。
オーラが青色の状態で必殺技を使用されると、必ず66666の固定ダメージをうけます。
必殺技を阻止するとレイドボスにデバフがかかり、SPが333回復します。

※必殺技は、ナイトメアでも防げません
※100回のカウントは、20人の合計回数になります

目次へ戻る


イベント攻略情報

有効なキャラクター

三匹の子豚を使用で、得意武器種のスキル効果アップ

種族特効武器

新前衛武器の「炎帝の暴虐」「老いた有翼の弓」「大樹火焔の大剣」は、「怠熊の精霊」に対して、 ダメージが2倍になる種族特効をもっています。 「炎帝の暴虐」「老いた有翼の弓」は、 『精霊奉葬』火属性SS1点確定ガチャ+セットアイテム から獲得できます。
「大樹火焔の大剣」は、『レイド特効SS武器付き魔晶石セット』 から獲得できます。


炎帝の暴虐

詳細

物攻
1,511
物防
847
魔攻
1,755
魔防
878

注目スキル

葬熊群狩の波動(火)

老いた有翼の弓

詳細

物攻
1,476
物防
828
魔攻
1,785
魔防
927

注目スキル

葬熊狩の波動(火)

大樹火焔の大剣

詳細

物攻
1,859
物防
1,003
魔攻
1,543
魔防
903

注目スキル

葬熊狩の撃攘(火)


特効武器


一部の武器には、レイドイベント限定の特効効果がついており、 これらの武器を装備することでレアレイドの遭遇率がアップします。

特効効果は『レイド特効SS武器付き魔晶石セット』で入手できる 「大樹火焔の大剣」と 禍メダル交換所にある「怠惰ノ禍弦(ウラウチ)」が持っています。
詳しい効果の内容は、下記の一覧をご覧ください。

※「大樹火焔の大剣」は、「レアレイドの遭遇率アップ」と「種族特効」が発動します。

※「怠惰ノ禍弦(ウラウチ)」と「大樹火焔の大剣」の「レアレイドの遭遇率アップ」は、「怠熊の精霊」にのみ有効となります。


▼『特効SS武器付き魔晶石』で獲得可能

大樹火焔の大剣

詳細

物攻
1,859
物防
1,003
魔攻
1,543
魔防
903

注目スキル

葬熊狩の撃攘(火)



▼交換所獲得可能

怠惰ノ禍弦(ウラウチ)

詳細

物攻
1,101
物防
612
魔攻
1,199
魔防
635

注目スキル

魔術師の輪舞曲(Ⅳ)

※上記の進化後武器も特効対象となっております。


▼SS武器のレアレイド遭遇率
・限界突破なし  :レアレイド遭遇率1.2
・限界突破1回目 :レアレイド遭遇率1.4
・限界突破2回目 :レアレイド遭遇率1.6
・限界突破3回目 :レアレイド遭遇率1.8
・限界突破4回目 :レアレイド遭遇率2.0

特効武器の詳細、デッキに入っているかどうかの確認はクエストへ挑戦画面の『発動中効果』より確認できます。

※特効武器の効果はメイン装備かサブ装備に対象の武器を装備し、その装備セットでこのイベントのモノガタリをクリアした場合に発生します。
※大樹火焔の大剣と怠惰ノ禍弦(ウラウチ)の効果は、重複します。




目次へ戻る

イベント報酬


・イベント報酬
主な報酬として、メダル獲得達成報酬個人レイドボスLv.奉葬達成報酬全体累計奉葬報酬の3つがあります。
メダル獲得達成報酬は、個人で獲得したメダルの枚数により獲得できる報酬となります。
個人レイドボスLv.奉葬達成報酬は、自身が見つけたレイドボスのLv.に対して、初めて奉葬した時に獲得できる報酬となります。
全体累計奉葬報酬は、全員が奉葬したレイドボスの数により獲得できる報酬となります。
なお、全体累計奉葬報酬は、イベント終了後のメンテナンス時に付与します。

目次へ戻る


BOSS攻略情報

怠熊の精霊

物理攻撃
★★★★★
物理防御
★★★★★
魔法攻撃
★☆☆☆☆
魔法防御
★★★☆☆
攻撃速度
★☆☆☆☆
範囲攻撃
★★★★★
【特徴】
距離に応じて攻撃パターンが変わる
怠熊の精霊は、必殺技を使ってくる
赤いオーラを纏っている時は、必ず死ぬ
青いオーラを纏っている時は、必ず66666ダメージ

【攻略】
距離に応じて武器を使い分けよう。
怠熊の精霊がオーラを纏ったら全力で火属性武器を使おう。


レイドボスを奉葬した際に、初回クリア報酬、ドロップ報酬を獲得する事が出来ます。
ドロップ報酬は、ランダムの為、奉葬する毎に獲得する報酬は異なります。


禍メダル交換所ラインナップ

◆目玉報酬

三匹の子豚/怠熊のハーフナイトメア

詳細

得意武器
装備可

注目スキル

LittlePigsエリアで楽器(風)30%UP

怠惰ノ禍弦(ウラウチ)

詳細

物攻
1,101
物防
612
魔攻
1,199
魔防
635

注目スキル

魔術師の輪舞曲(Ⅳ)

三匹の子豚/いってくるね

三匹の子豚の限定スタンプ。レイドイベント「精霊奉葬」で獲得可能

竜種の炎

武器の進化素材。特異な竜種のみが宿す炎。武器に秘められた力を解き放つことができる。

竜の心臓(風)

武器の進化素材。多くの命を奪いし武器にのみ魔力を分け与える。

竜の心臓(火)

武器の進化素材。多くの命を奪いし武器にのみ魔力を分け与える。

竜の心臓(水)

武器の進化素材。多くの命を奪いし武器にのみ魔力を分け与える。





目次へ戻る


・次回の「精霊奉葬ーレイドイベントー」の開催は未定になります。

・イベント期間については変更する可能性があります。

・イベント期間中でもギルドメンバーの除名・ギルドの脱退等は通常通り行えます。

・不正が発覚した場合は、本イベントを予告なく終了する可能性がございます。

・交換所の報酬追加は、ございません。

・「Normal」の「Lv.2」に挑戦または共闘する場合は、先に自身が見つけた「怠熊の精霊」「Lv.1」をクリアする必要があります。

・「Hard」の「Lv.5」に挑戦または共闘する場合は、先に自身が見つけた「怠熊の精霊」「Lv.4」をクリアする必要があります。

・「Extreme」の「Lv.8」に挑戦または共闘する場合は、先に自身が見つけた「怠熊の精霊」「Lv.7」をクリアする必要があります。

・レイドTOP画面のBGMは、二章十節クリア後に正しいBGMが流れます。

・禍メダルには交換期限がございます。※2020-10-20 23:59:59

・禍メダルはメダル交換所の終了期限と同時に有効期限が切れ、所持アイテムから消滅しますのでご了承ください。

・武器の特効効果は、他イベントでは効果は出ませんのでご了承ください。

・このイベントは、復刻して別タイミングで再度開催される可能性があります。その際、今回獲得したメダルは利用できません。

・今回のイベントでは、淫蠍のキャラクターズ強化素材は、獲得出来ません。

・淫蠍のキャラクターズ強化素材は、今後のイベントにて追加予定となります。

・禍メダルの所持上限は「999,999,999枚」になります。所持上限を越えた分は消失しますのでご注意ください。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。