2020/11/16
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

10月29日より第六回コロシアム・シンを開催いたします。
【11/9 18:00追記】
引き分け時の仕様を追記いたしました。
引き分け時の仕様について

コロシアム・シン本戦期間中、すべてのDivisionの出場ギルドは、敗退もしくは優勝してから2日後の0時まで「ギルドの解散/脱退/加入」はできません。ご注意ください。

※再試合を考慮し、今回よりギルドの解散/脱退/加入の制限を延長しております。


コロシアム・シンの概要

コロシアム・シンとは予選であるグランコロシアムで輝かしい戦績をあげた上位ギルドのみが参加できる、トーナメント形式の特別なコロシアムです。

また、コロシアム・シン本戦では上位ギルド内で最上位、上位、下位の3つのDivisionに区分けされます。

※Divisionによってトーナメント形式が異なります。


その中でも最上位DivisionであるUltimate32は上位32ギルドだけが出場できるトーナメントとなっており、真のコロシアムNo.1が決まります。

最後まで生き残るギルドはどのギルドなのか。

ギルドメンバーとともに、コロシアムNo.1を目指しましょう。

Divisionについて

下記の3つのDivisionに区分けされ、それぞれのDivisionの中でトーナメント形式でのコロシアムが開催されます。



Ultimate32

予選上位32ギルドが選出される、今までのコロシアム・シンと同内容の最上位Divisionです。
全ての時間帯の混合トーナメントとなるため、コロシアムの開催時間帯は指定された時間となります。

Super Division

上位Divisionです。
Ultimate32の32ギルドを除く、シンPt上位者が選出されます。
予選順位の近い32ギルドごとにトーナメントが開催され、トーナメントごとの優勝を目指して戦います。
時間帯別にトーナメントが開催されます。

※大まかな選出基準として、グランコロシアム1部リーグ相当の実力を持つギルドが選出されます。

Normal Division

下位Divisionです。
トーナメント内容はSuper Divisionと同様です。

※大まかな選出基準として、グランコロシアム2部リーグ上位相当の実力を持つギルドが選出される想定です。

コロシアム・シン本戦について

・コロシアム・シン本戦は予選を勝ち抜いたギルドのみが参加できるトーナメント形式の特別なコロシアムです。

また、コロシアム・シン本戦では最上位、上位、下位の3つのDivisionに区分けされます。

※Divisionによってトーナメント形式が異なります。


・予選1回目と2回目でエントリーした時間帯が異なる場合、シンPtが高い方が有効となります。シンPtが高い方で出場条件を満たせなかった場合、低い方で満たせていても出場できませんのでご注意ください。

・シンPtランキングの上位同士が、早い段階で対戦しない組み合わせになるようトーナメントを構成します。
各Divisionで開催される全てのトーナメントにおいて、この方式を採用しております。

・Ultimate32において、下記のどちらかに該当するギルドは出場ギルドから除外され、下位が繰り上がり出場となります。
①コロシアム・シン本戦のイベントページ公開前のメンテナンス開始時にギルドメンバーが12人以下
②下記a.b.時点を比較した際に、ギルドメンバーが5人以上入れ替わっている
  a.コロシアム・シン予選最終戦
  b.コロシアム・シン本戦イベントページ公開前のメンテナンス開始時

対象日時
a. 10/23(金)のコロシアム
b. 10/29(木)15:00

コロシアム・シン本戦スケジュール

10/29(木)~11/15(日)

※本戦に出場されるギルドのギルド名及びギルドメンバー名を、開始前のメンテナンス時に取得し、各種演出やSNS、記念品などにて使用させていただきます。

本戦のコロシアムスケジュール

Ultimate32
1回戦 11/1(日) 19:00
2回戦 11/4(水) 21:00
3回戦 11/8(日) 20:00
準決勝 11/11(水) 23:00
決勝戦 11/15(日) 22:00
Super Division&Normal Division
1回戦 11/1(日)
2回戦 11/4(水)
3回戦 11/8(日)
準決勝 11/11(水)
決勝戦 11/15(日)

Super Division&Normal Divisionに関しては上記日付かつ、所属ギルドが出場条件を満たした時間帯でコロシアムが開催されます。

例:「Super Division 時間帯22:00」に出場できたギルドは1回戦目~決勝戦まで、全ての日程においてコロシアムは22:00開催となります。

※本戦開催日以外のコロシアムに関しては各ギルドのコロシアム設定時間でコロシアムが行われます。

不具合などで正常にコロシアムを行えなかった場合、下記日程で再試合させていただきます。

Ultimate32 再試合
1回戦 11/3(火) 19:00
2回戦 11/6(金) 21:00
3回戦 11/10(火) 20:00
準決勝 11/13(金) 23:00
決勝戦 11/17(火) 22:00
Super Division&Normal Division 再試合
1回戦 11/3(火)
2回戦 11/6(金)
3回戦 11/10(火)
準決勝 11/13(金)
決勝戦 11/17(火)

本戦での神魔召喚

・本戦での神魔召喚は、同日の通常コロシアムとは異なる神魔が設定されます。

・召喚される神魔の情報は、マッチング完了後に表示されます。

引き分け時の仕様について

コロシアム・シン本戦で引き分けになった場合、予選時のシンPtが高いほうが勝ち抜きとなります。

ギルドの解散/脱退/加入について

・コロシアム・シン本戦期間中、すべてのDivisionの出場ギルドは、敗退もしくは優勝してから2日後の0時まで「ギルドの解散/脱退/加入」はできません。

本戦報酬

コロシアム・シンでは、
「順位報酬」と「出場報酬」があります。

※報酬はコロシアム・シンの全日程終了後に配布されます。
※報酬はコロシアム・シン本戦開始前のメンテナンス時のギルドメンバーに配布されます。
※本戦敗北後、報酬配布までにギルドを移動した場合も報酬を受け取ることができます。
※予選での報酬はございません。

順位報酬

本戦での成績に応じて獲得できる報酬です。
出場Divisionによって報酬内容は異なります。
注目の報酬をご紹介いたします。

■特別プレイキャラ

・涙雨防具の人魚姫(L)
Ultimate32の順位報酬で獲得できます。

・遊偽防具のラプンツェル(L)
Ultimate32出場者に適用される、「特別な月間参戦ボーナス」で獲得できます。

■限界突破の燦壊

限界突破の燦壊

様々な武器を限界突破させることができる素材。無限進化武器などの一部武器を除く。

※下記に該当する武器は当該アイテムを使用することはできません。
・無限進化武器などのグランメダル交換武器
・ギルドボックスガチャで当選する武器(過去の武器も含む)
・殻ノ武器
・魔晶石販売のおまけとして付与される武器
※当該アイテムを使用することができない武器は、今後のイベントでの武器追加に応じて増える場合があります。


■ギルドシップ換装報酬
Ultimate32、Super Divisionの順位報酬で獲得できます。

出場報酬

Ultimate32に出場することで獲得できる報酬です。

※Super DivisionとNormal Divisionには出場報酬はありません。

■バトル中、アイコン&エフェクト
バトル中に、名前の隣に特別なアイコンが表示されます。

Ultimate32において、ベスト16以上に入るとキャラクターに特別なエフェクトが表示されます。

※本イベントで獲得できる称号を個人称号に設定することで表示されます。 ※次回コロシアム・シン本戦開催までの期間限定で使用できます。


■出場者限定スタンプ
Ultimate32出場者しか使用できない限定スタンプを獲得できます。

※次回コロシアム・シン本戦開催までの期間限定で使用できます。


■特別な月間参戦ボーナス
Ultimate32出場者は、コロシアム・シン本戦開催の翌月・翌々月のコロシアム月間参戦ボーナスが特別なものになります。

・イベント期間については、変更する可能性があります。


・本戦の開催される11月のグランコロシアムは、下記日程での開催を予定しています。今回より開催日程が調整されておりますのでご注意ください。

 エントリー開始:11/18(水)~11/20(金)
 予選開催期間:11/22(日)~11/27(金)
 本戦開催日:11/29(日)