2021/01/29
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただき、ありがとうございます。

ドロシー工房の上方修正に伴い、該当ジョブ使用に向けた強化手段のご提供が不足しておりまして申し訳ございません。
コロシアム・シン開催直前での環境変化、またそれに対応するための期間、手段が不足していることによってコロシアム・シンの勝敗に大きく影響してしまう可能性などを考慮し、キャラクターズ強化のリセット及び浄化の書の入手機会の提供を行います。

また、本事象のお詫びとして魔晶石×30をお送りいたしました。プレゼントボックスよりお受取りください。

受取期限:2/5 23:59
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

【1/29 22:45追記】
不具合によって全能の栞の返却を受けられなかったお客様に、返却されるべきであった個数の全能の栞を補填いたしました。
本事象のお詫びとして魔晶石×10をお送りいたしました。プレゼントボックスよりお受取りください。

受取期限:2/5 23:59

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

【1/29 19:30追記】
  
キャラクターズ強化のリセット時に、全能の栞によって増やした解放可能数が全能の栞未使用の状態までリセットされるが、リセット前に該当キャラクターズの盤面に対して使用した全能の栞が一切返却されない事象が発生しておりました。

現在該当の事象は修正され、リセット前に該当キャラクターズの盤面に対して使用した全能の栞がキャラクターズ強化のリセット時に使用枚数分プレゼントボックスに返却される挙動となっていることを確認しております。

本事象によって全能の栞の返却を受けられなかったお客様につきましては、リセットによって失われた解放可能数に相当する数の全能の栞を1/30中にすべて返却いたします。

この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
  

キャラクターズ強化のリセットについて

キャラクターズ強化の解放状況を各キャラクターズにつき1度のみリセットする機能を下記期間でリリースいたします。

キャラクターズ強化のリセット可能期間

2021年1月29日(金)17:00~2月28日(日)23:59


本機能を使用すると、全ての封魂や贖罪の門がリセットされ、解放に使用していたイノチ素材と浄化の書がプレゼントボックスに返却されます。

リセット時の装備編成の挙動について
本リセット機能では、コスト+1・限界突破スキル枠解放・サブ限界突破スキル枠解放・サブ装備枠解放の封魂も含むすべての解放済の封魂・贖罪の門がリセットの対象となります。そのため、リセット時に再度特定の封魂を開放しないまま装備編成を行った際に下記のような挙動が発生いたしますので、ご注意ください。
また、リセットを行った後に、装備編成画面に遷移した際に下がったステータスや装備枠数が反映されていない状態で表示されることがあります。表示の反映がされない場合は、アプリ再起動をお試しください。

・リセット後、コストが減少した場合
  
コスト上限を超えた状態でも装備変更を行わなければモノガタリやコロシアムを行うことができますが、上限を超えたまま装備変更等を行うとエラーメッセージが表示されますので、その場合はコストを上限の範囲内になるよう装備変更いただけますようお願いいたします。   
・リセット後、サブ装備枠が減少した場合
  
サブ装備枠の上限を超えた状態のままの装備でも装備変更を行わなければモノガタリやコロシアムを行うことができます。
上限を超えたまま装備変更等を行うとエラーメッセージが表示されますので、その場合は装備一括編成をサブ装備枠の上限範囲内になるよう装備変更いただけますようお願いいたします。
  
・リセット後、限界突破スキル枠が減少した場合
  
限界突破スキル枠の上限を超えた状態のままの装備でも装備変更を行わなければモノガタリやコロシアムを行うことができます。
上限を超えたまま装備変更等を行うとエラーメッセージが表示されますので、その場合は限界突破スキルの発動数を限界突破スキル枠の上限範囲内になるよう変更いただけますようお願いいたします。
  
・リセット後、サブ限界突破スキル枠が減少した場合
  
サブ限界突破スキル枠の上限を超えた状態のままの装備でも装備変更を行わなければモノガタリやコロシアムを行うことができます。
上限を超えたまま装備変更等を行うとエラーメッセージが表示されますので、その場合はサブ限界突破スキルの発動数をサブ限界突破スキル枠の上限範囲内になるよう変更いただけますようお願いいたします。
  
・リセット後、サブ限界突破スキル枠が減少して0枠となった場合
  
サブ限界突破スキル枠の上限を超えた状態のままの装備でも装備変更を行わなければモノガタリやコロシアムを行うことができます。
上限を超えたまま装備変更等を行うとエラーメッセージが表示されます。サブ限界突破スキルの選択ボタンがグレーアウトしてタップできなくなるため、この場合はサブ装備を「外す」ボタンから一度全て外していただくようお願いいたします。   

※リセット機能は期間中いつでもご利用可能ですが、コロシアム・シン初戦に編成結果を反映するためには、1/29のメンテナンス終了後~1/31のコロシアム・シン開始30分前までにリセット機能をご利用いただき、装備の再編成を完了いただく必要がございます。

※リセットを行うと、異能の封魂も併せて復活いたします。

※リセットをしたことによって減った封魂解放数分、ミッションの解放回数については減算が行われます。ただし、一度クリアしたミッションそのものはリセットによって復活しません。

※本機能は各キャラクターズにつき1度のみ使用可能となっており、一度使用すると該当のボタンは非表示になります。

※キャラクターズ強化のリセット機能は、リセット可能期間を過ぎると使用できなくなります。

※コラボキャラクターのキャラクターズ強化盤面はリセットの対象外となります。


浄化の書の入手機会提供について

浄化の書につきまして、下記2点の獲得方法を追加いたしました。
それぞれ、獲得可能期間が異なりますので、ご注意ください。

チャームメダル交換所への追加
全キャラクターズの浄化の書を各1つずつチャームメダル交換所に追加いたしました。
本交換所での該当アイテムに交換期限はございません。

※翌月以降に該当のアイテムの交換可能数が自動的に復活することはございません。
※既にチャームメダル交換所にて交換できる『浄化の書(くるみ割り人形)』『浄化の書(マッチ売りの少女)』については、最大交換可能数を1つ分追加しております。

メダル交換所「『浄化の書』交換所」の追加
メダル交換所にて、自分の所持しているキャラクターズの浄化の書を、別キャラクターズの浄化の書に交換することができる交換所を追加いたしました。
1種類のキャラクターズの浄化の書につき、各キャラ2個ずつまで別キャラクターズの浄化の書に交換することができます。
詳しくは、メダル交換所「『浄化の書』交換所」をご確認ください。
交換可能期間は2021年1月29日(金)17:00~2月28日(日)23:59となります。

※交換所内で一部『浄化の書』の名称が変更されておりますが、表示のみとなりアイテムは同一のものとなります。


・対応につきましては詳細を変更する可能性があります。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。