2021/04/27
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。

4月27日17:00より、ソロイベント『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』を開催いたします。

開催期間

2021年4月27日17:00~2021年5月9日14:59


Hard追加予定

2021年4月30日17:00~


【4/30 17:00追記】陽・陰属性武器レンタル機能追加

ソロイベント『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』では、敗北時に最大3本まで陽・陰属性武器をレンタルして再挑戦することができます。
レンタル武器を装備して再挑戦してもクリア扱いにはならず、各種報酬を獲得することはできません。

一度敗北したナイトメアに陽陰属性武器を編成して挑んだ際の強さの目安としてご参考にしてください。

※レンタル武器のステータスは、LL進化・属性進化後の武器を4回限界突破、最大強化済み時のものです。

※レンタル武器を装備しての挑戦の際には、装備編成を行うことができません。

※陽・陰属性武器を既に複数本装備している場合、本機能をご利用いただけない場合がございます。


【4/30 17:00追記】
発生しておりました事象につきまして解消を確認いたしました。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

4/27 17:30現在確認している事象について

トータルリザルトにてOKボタンが押下しにくい事象

ソロイベント『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』Normalクリア時のトータルリザルトにおいて、端末によってはOKボタンが押しにくい現象が発生しております。
発生した場合はボタンの付近を何度か押下していただくか、お手数ですがアプリの再起動をお願いいたします。

開催期間の表記が12時間表記になっている事象

現在、開催期間の表記が12時間表記となっている事象を確認しております。
お知らせに表記されている期間が正しい開催期間となります。

本事象は、次回以降のアップデートにて修正予定となります。
この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

目次

◆ 「夢骸ノ冥宮」とは

◆ 難易度について

◆ 「夢骸ノ冥宮 ~第零夜~」ルール概要

◆ ステージギミックについて

◆ リトライについて

◆ スコア報酬について

◆ 新属性「陽・陰」が攻略のカギ

◆ ハイスコアランキング

「夢骸ノ冥宮」とは

『夢骸ノ冥宮』は、最大100本の武器を駆使してナイトメアと連戦する高難度ソロイベントです。
持っている武器とナイトメアを駆使して勝ち進み、スコア報酬の獲得を目指しましょう。

難易度について

このイベントには「Normal」と「Hard」2種類の難易度が存在します。
本イベントは2021年4月27日より公開され、2021年4月30日よりHard追加という順序でイベントが開催されます。

「夢骸ノ冥宮 ~第零夜~」ルール概要


夢骸ノ冥宮の基本ルール

・『夢骸ノ冥宮』では共闘を行うことはできず仲間となるキャラクターズもステージごとに固定となっておりフレンドを使用することはできません。

装備の使用ルール

・一度の挑戦につき、最大20本の武器・5体のナイトメアのみが装備可能で、一度使用した装備は次のバトルでは選択できません。また、武器は一度の挑戦で最大100本までしか使用することができません。
最終ステージのクリア、もしくはリタイアをすることでステージの進行度と使用武器およびナイトメアの状況がリセットされます。
どのバトルでどの武器を使うかを考えてバトルに挑みましょう。
・HPはステージごとに決められた値に固定となります。
「ドロップ増加の加護」など加護系アイテムの効果はありません
・防具、サポートジョブは装備することができません。

※限界突破スキルは発動が可能です。

※同じ武器やナイトメアを複数所持していても複数回使用することはできません。

※武器やナイトメアは進化前後など進化状態が異なっても同じ武器、ナイトメアとして見なされます。


発動するジョブスキルについて

・キャラクターズ強化、ジョブスキルのエリア特効、共通ジョブスキルによるパラメータのアップ、ギルド殲滅ボーナス、ジョブレベルボーナスは効果が発揮されません。

※限界突破スキル枠+1・コスト+1の2点は、キャラクターズ強化の効果が反映されます。

※コストは現在の自身の装備コストが反映されます。


ステージ選択について

『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』では複数のステージから挑戦するステージを選択できる場合があります。
クリアしたステージに応じて次に挑戦できるステージが変化しますので、慎重にルートを選択していきましょう。
また、Hardにおいては画面下にあるステージほど高難易度となっておりますので、自分の実力にあったステージを選ぶのがクリアのコツとなります。

【4/30 17:00追記】クリアについて

ステージ選択画面の右端に位置するナイトメアを討伐することでクリアとなり、スコア計算が行われます。
クリア後は、倒したナイトメアが復活し再度挑戦することが可能となります。

※クリア後にナイトメアの復活に合わせて初回クリア報酬は復活しません。

ステージギミックについて

『夢骸ノ冥宮』のステージでは特殊な「ステージギミック」が発生します。
特定の属性や武器種の効果を上昇させたり、逆に減少させたり効果は様々。
ステージギミックを利用できるデッキで挑み、攻略を有利に進めましょう。

まだ挑戦できないステージやクリアしたステージもタップすることでギミック情報やボス情報を確認できるので、確認しながらルートを選択していきましょう。

ステージギミックの見方

ステージギミック効果例は下記のようになっています。
自身の火属性+200%
自身が使う火属性の武器のみ効果が上昇します。他の味方や他の属性武器には効果を及ぼしません。
味方の武器+100%
自身を除いた味方キャラクターズの武器効果が上昇します。
自身の水属性+200%
内の条件を満たした場合のみ水属性の効果上昇が発生します。複数条件が存在する場合、それぞれ条件を満たすことで効果は重複していきます。
自身の刀剣+100%
内の条件を満たすごとに刀剣の効果上昇が発生します。この条件の場合は5本、10本、15本、20本と数が増えるごとに効果も重複していきます。

他にも様々なステージギミックが登場するので、装備編成の目安にしましょう。

リトライについて

『夢骸ノ冥宮』では魔晶石を使用してのコンティニューができない代わりに、敗北しても何度でも直前のステージ選択からやり直すことができます。
より最適な装備を編成したり、他のステージを選んだり、諦めず挑戦すれば道が開けるかもしれません。

スコア報酬について

本イベントでは、ナイトメアを討伐すると「討伐の証」が獲得できます。
ラスボスの討伐もしくはリタイア時に所持している「討伐の証」の数に応じてスコアが決定されます。
スコアに応じて報酬が獲得できるので、武器を育ててナイトメアに挑み、よりハイスコアを目指しましょう。
また、ラスボス討伐時のみ、残った使用武器回数も「残武器ボーナス」としてスコアへと変換されるので、なるべく使用する武器を少なく抑えながらクリアを目指すとより高いスコアが獲得しやすくなります。

また、一度獲得したスコア報酬は、再度挑戦しても獲得できません。再挑戦を行い過去の挑戦より高いスコアを出すことで、スコアに応じた未獲得のスコア報酬が獲得できます。

※このイベントでドロップする「討伐の証」はアイテム一覧に表示されません。


新属性「陽・陰」が攻略のカギ

ソロイベント『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』では、陽属性武器・陰属性武器を1本装備編成するごとにボーナス値として総合値に+10,000されます。 詳細は『「夢骸ノ冥宮 ~第零夜~」陽・陰属性の特効について』をご覧ください。

※対象のSS武器は進化後も特効効果が発揮されます。

【4/30 17:00追記】ハイスコアランキング

ハイスコアランキングは、ソロイベント『夢骸ノ冥宮 ~第零夜~』のスコアランキングとなります。
スコア上位100名及び自分の順位を確認することができます。

※ハイスコアランキングの報酬はありません。

※4/30 17:00以降のスコアが集計され表示されます。それ以前のスコアは未集計となります。

※スコアが同数の場合、より早く該当スコアを出したお客様がランキングの上位に表示されます。

※ハイスコアランキングは10分毎に更新されます。すぐにランキングに反映されないことがございますが、ご了承ください。

・イベント挑戦中にイベント期間が終了した場合、2021年5月17日23:59:59までにソロイベント画面に入ることで、それまでに挑戦中だったバトルのスコアが決定され、報酬が配布されます。

・本イベントは総合値20万以上到達で挑戦可能となります。

・イベント期間については変更の可能性があります。

・このイベントは、復刻して別タイミングで再度開催される可能性があります。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。