2021/08/04

いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。
2021年4月に追加された陰属性と陽属性について、2021年8月5日実施予定のメンテナンスにおきまして一部仕様の変更を行い、性能の上方修正をさせていただきます。

仕様変更点

仕様変更のポイントは以下の2点となります。

1.陰属性、陽属性の汎用性を向上
2.『冥宮ノ邁進』以外のガチャでも排出

1.陰属性、陽属性の汎用性を向上

陰属性、陽属性は火、水、風の全ての属性の属性アップ効果を享受できるように変更いたします。
ただし、享受できる効果量には差分がございますのでご注意ください。

享受できる効果量の差分

火属性アップ効果スキルを使用した際の効果量は下表の通りです。
効果量の差分(火属性アップ効果スキルの場合)
陰/陽火+
陰/陽
水+
陰/陽
風+
陰/陽
100%--50%100%50%50%

※火属性武器が享受する効果量を100%とした場合の割合を表記しています。
※この効果において、陰属性と陽属性での差分はございません。
※多属性武器は効果量の高い方の効果のみが発揮され、重複して発揮されることはございません。
※本仕様に伴う、召喚スキル「警鐘ハ散華ノ火花ヲ呼ブ」などの発動中に敵から受ける弱点属性ダメージ増加の効果に変更はありません。
※陰属性と陽属性について、属性効果ダウンの影響は受けません。例えば、召喚スキル「叫声ハ炎熱ノ壁トナル」で火属性のスキル効果ダウンが発動している場合に、陰/陽属性のみの武器や、火+陰/陽属性武器のスキル効果がダウンすることはありません。
【8/11 15:00追記】
※モノガタリスキル「集いし氷雨」などのスキルに陰/陽属性のみの武器はカウントされません。水+陰/陽属性武器はカウントされます。

陰/陽属性に影響するスキル種別

・ナイトメアの召喚スキル
・ジョブスキル

※いずれも、モノガタリ、コロシアム問わず効果が発生します。
※ジョブスキルにはサポートスキルは含まれません。
※上記以外の種別のスキルの効果は陰/陽属性には影響しません。
※下記召喚スキルの陰陽属性対応は後日となります。
 「暁月ニテ風掃ウ業火」
 「冥海ニテ火打チ消ス海嘯」
 「虚空ニテ露掃ウ旋風」

2.『冥宮ノ邁進』以外のガチャでも排出

これまで、ソロイベント『夢骸ノ冥宮』の連動ガチャ『冥宮ノ邁進』でのみ排出しておりましたが、今後は他の様々なガチャで排出されるようになります。

※今後、全ての武器に陰/陽属性を付加する予定はございません。

デッキ編成の幅が広がる汎用性

今回の変更によって、「単一属性×単一武器種」での装備編成難易度が軽減されます。コロシアムでの戦略幅の拡張にご活用ください。

※今後、全ての武器に陰/陽属性を付加する予定はございません。

この度の仕様変更は、陰/陽属性、多属性武器をより多くの方にご活用いただけることを目指した結果の変更ではございますが、これまでお伝えしていた仕様からの変更が発生してしまい、誠に申し訳ございません。
お客様にご迷惑や混乱をおかけすることの無い運営を目指してまいります。
【8/5 17:00追記】一部本文内に誤字がありましたので修正いたしました。

・2021年8月4日以前に登場した陰/陽属性武器についても今回の仕様変更の対象となります。

・今後、各種仕様については変更される場合がございます。予めご了承ください。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。