2021/09/02
いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をお楽しみいただきありがとうございます。
先日開催した「オンライン座談会」につきまして、座談会の様子をまとめた動画を公開いたしました。

本座談会は「SINoALICE ーシノアリスー」の今後の開発・運営をより良くしていきたいという思いから、「コロシアム・シン」上位入賞経験のあるギルドから数名のお客様を無作為に選出のうえ、招待させていただき今後の開発・運営に対するご意見などを頂戴する場として実施いたしました。

※本企画は感染症対策として、オンラインにて開催いたしました。

目次

◆ 「座談会を見よう」ミッションの開催

◆ 座談会の参加者一覧

◆ 座談会の内容詳細

◆ 最後に


「座談会を見よう」ミッションの開催

「座談会を見よう」ミッション
9月2日17:00~9月30日23:59


下記のミッションを開催いたします。

「座談会を見よう」ミッション
「座談会を見よう」 魔晶石×100

※ミッションをクリア済みのお客様はこちらからご視聴ください。

座談会の参加者一覧

8月下旬に開催した「オンライン座談会」の参加者をご紹介いたします。
ご参加いただきありがとうございました。

「オンライン座談会」参加者
ギルド名(五十音順) ユーザー名(敬称略)
SυɱɱoתS 聖霊ハ逆刻ノドゥ
光速のロリコン
プロケツドラマー
東京卍會 佐野万次郎
佐野エマ
柴八戒
まんちかん こずみん
つきニャン
リィア
めるへん Cpt.oden
かんばるするが
セト
Lügner じふ*•ﻌ•໒꒱
海苔
メデス
LiLLion! 茉莉
畜ペンつば九郎
༒ティアッサ༒

座談会の内容詳細

座談会でお話しした内容は以下となります。

テーマ1

コロシアム
コロシアム・シンのトーナメントのマッチングの仕組みやリーグ制の導入などについて、総当たり戦→トーナメントにするなど改善をお願いしたい
通常コロシアムの休み設定や、オートCPUの武器回し速度強化などで休みを作りやすくしてほしい
WGCで日本ユーザーが不利益を受けることになるのではと気にしているが、どのように対応する予定か


◆コロシアムシントーナメントのマッチング仕様を変更してほしい
既にお知らせした通り2021年9月からトーナメントの組み方を変更しました。

◆WGC最終予選の試合時間について、普段設定している時間帯以外になるのか
WGC最終予選の詳細は9月上旬に公開を予定しております。WGC最終予選については、双方のギルドが同じ時間帯を設定している場合はその時間に試合を開始し、双方が異なる場合は、片方のギルドに試合時間を合わせる予定です。

◆試合時間について公平性を保つため、双方の時間でそれぞれ試合をするほうがよいのではないか
試合数が多くなる可能性がありますが、第二回WGCでは参考にさせていただきます。

◆WGC最終予選の再試合について
コロシアムシンと同様に、予め定めている再試合日時になります。WGC最終予選は土日のみを使って試合をする予定となります。


◆通常コロシアムのCPUのオートについて改善してほしい
ご意見を参加者から頂戴し、今後の改善・検討の材料とさせていただきます。

◆通常コロシアムのマッチングについて改善してほしい
ご意見を参加者から頂戴し、今後の改善・検討の材料とさせていただきます。


◆WGC本戦トーナメントの試合時間について
日本時間の21~23時頃となる予定です。

◆WGC本戦トーナメントの装備におけるグローバル版との公平性について
グローバル版が国内版に合わせて装備をリリースしていただく予定となっており、双方にとって公平となるように制限をかける予定です。

◆WGC本戦トーナメントの通信状況における公平性について
国内版、グローバル版、双方にとって不利益が生まれないような場所に専用のサーバーを用意する予定です。遅延などはほとんど発生しない見込みです。

◆WGC本戦トーナメントにて練習期間はあるか
練習期間はございます。実際に専用アプリを使用し、専用のサーバーに接続して本番と同様の状況下でプレイしていただく予定です。

◆WGC最終予選及び本戦トーナメントにおけるギルドメンバーなどの入れ替えは可能か
コロシアムシンと同様、一定のルール内にて可能です。詳細は各お知らせに記載いたします。


テーマ2

ジョブ
聖の精霊ジョブのステータスをもう少しあげて使いやすくしてほしい


◆精霊ジョブのステータスをもう少し上げて使いやすくしてほしい
ご意見を参加者から頂戴し、今後の改善・検討の材料とさせていただきます。

◆アルカナの期間限定はやめてほしい
ご意見を参加者から頂戴し、今後の改善・検討の材料とさせていただきます。

◆キャラクター強化の盤面リセットについて
一定期間ごとに魔晶石を使用してリセットできるなど、運用方法と合わせて検討させていただきます。


テーマ3

武器・アイテム
前衛から後衛に転職しやすいように、同時期の前衛特化ガチャと後衛特化ガチャの武器を交換できるようにしてほしい
無限進化武器の総合値を上げてほしい
旧殻ノ武器をLL化してほしい

時間の都合で具体的なお話までできなかったものの、参加者からいただいた以下のご意見については、今後の改善・検討の材料とさせていただきます。

◆「竜種の炎」の獲得経路を増やしてほしい
◆無限進化武器の総合値増加や、専用スキルを検討してほしい
◆殻ノ武器のLL進化を実装してほしい
◆装備所持枠、倉庫枠を拡張してほしい
◆討伐イベントが盛り上がらないため改修してほしい


最後に

この度は、「オンライン座談会」させていただき、運営チームとしても様々なご意見や気付きを頂戴することができました。

今後、幅広いお客様を対象に座談会を実施したいと考えておりますので、その際はぜひご参加いただけますと幸いです。


・本座談会では参加者に対して特別な非公開情報を提供することはありません。

・本座談会の動画は予告なく削除または変更させていただく場合がございます。


今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。