2020/06/04

いつも『SINoALICE ─シノアリス─』をご利用いただきありがとうございます。
6/5のメンテナンス終了後より『着せ替え機能の仕様変更』が実施されますのでお知らせいたします。
また、次回グランコロシアムにて報酬やグランメダル交換所に追加される予定の『特別プレイキャラ』についても併せてお知らせいたします。


目次

◆ 機能概要

◆ 特別プレイキャラとは

◆ 機能の解放タイミングについて

◆ 機能変更後の詳細挙動

◆ 先行リリース時に発生する不具合について


仕様変更概要

『着せ替え機能』について、プレイキャラ見た目変更機能の導入に伴い、下記のような仕様変更を行います。

・着せ替えによる見た目変更を装備編成画面のプレイキャラ変更画面から選択可能となりました。

・上記対応に伴い、着せ替え可能ジョブのジョブ詳細画面にある『着せ替えハンガーボタン』を一律撤廃しました。

・ホーム画面に表示されるジョブについて、ホームのジョブ切替ボタンから選択可能となりました。

・上記対応に伴い、着せ替え可能ジョブのホーム画面にある『着せ替えハンガーボタン』を一律撤廃しました。

※プレイキャラ見た目変更機能が解放される総合値18万までの場合も、着せ替えジョブを獲得した場合は、ベースジョブに着せ替え前のジョブを設定した場合のみ装備編成画面のプレイキャラ変更ボタンより見た目の変更が可能となります。

特別プレイキャラとは

特殊な見た目のプレイキャラで、グランメダル交換所やグランコロシアムの報酬等で獲得することができます。
『プレイキャラ見た目変更』機能と同様に、獲得したプレイキャラの見た目でモノガタリやコロシアムを遊ぶことができ、特別プレイキャラに見た目変更できるベースジョブは、プレイキャラごとに異なります。

詳細の確認方法については、機能変更後の詳細挙動の『着せ替え・特別プレイキャラのプレイキャラ詳細確認』をご参照ください。

機能の解放について

着せ替えのジョブ or 特別プレイキャラを獲得した際に、装備編成画面にプレイキャラ変更ボタンが出現します。
総合値18万未満の場合は下記のように遊んでいただくことができます。

・ベースジョブに着せ替え前のジョブを選択した場合のみ、着せ替え後の見た目に変更できるようになる

・所持している特別プレイキャラの見た目に変更できるようになる

※特別プレイキャラを所持しておらず、着せ替えのジョブのみ所持していて、見た目変更を解放していない場合は、着せ替え前のジョブをベースジョブに選択したときのみプレイキャラ変更ボタンが出現します。

総合値18万に到達した場合の挙動詳細は、『プレイキャラ見た目変更』機能リリースのお知らせのお知らせをご確認ください。

機能変更後の詳細挙動

着せ替え・特別プレイキャラのプレイキャラ詳細確認

着せ替え・特別プレイキャラが、装備編成画面のプレイキャラ変更画面から選択できるようになります。
また、プレイキャラ変更画面内のアイコンを長押しするとプレイキャラの詳細や見た目変更可能なジョブの対象を確認できます。
本対応に伴いまして、着せ替え可能ジョブの『着せ替えハンガーボタン』を一律撤廃としております。

※一部のモノガタリでは、プレイキャラの見た目変更が強制的に解除されることがございます。


ホーム画面の表示ジョブ選択について

ホーム画面の表示ジョブ選択について、他のジョブと同様にホームのジョブ切り替えボタンからジョブの着せ替えを選択可能となります。
上記対応に伴い、着せ替え可能ジョブのホーム画面にある『着せ替えハンガーボタン』を一律撤廃としております。

その他挙動変更したポイント

・装備編成画面にて、見た目の変更を行っても、着せ替え後のアイコンには切り替わらなくなります。
・メインミッション等にございます『融合篇クリアミッション』について、表示されているアイコンが一律でプレイキャラの表示に変更されます。ただし、ミッション達成時に獲得できる着せ替えジョブはこれまでと同様に獲得することができます。


先行リリース時に発生する不具合について

2020年6月4日(木)に行われる先行リリースに伴いまして、6/5のメンテナンス終了後まで、下記の不具合が発生いたします。
本不具合は、6/5のメンテナンス終了後に解消されます。
着せ替えの再設定につきましては不具合解消後に改めてお願いいたします。

v58.0のアプリにて起きる不具合

・デボル&ポポルのみ切替ボタンが表示されているが、タップするとエラーが発生しタイトルに戻る。

v58.0・v59.0のどちらのアプリでも起きる不具合

・プレゼントボックスから着せ替えジョブを受け取ることができなくなる。

・ジョブ詳細画面にて着せ替えが出来なくなり、一部画面にて着せ替えをしているジョブが着せ替え前に強制的に変更される。なお、プレイキャラの見た目変更をすることは引き続き可能です。


不具合発生期間

6月4日(木)17:00 ~ 6月5日(金)19:00


この度は、お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

今後とも『SINoALICE ─シノアリス─』をよろしくお願いいたします。